A.B.C-Z Concert Tour 2024 F.O.R 20240912 1830

@神奈川県民ホール 大ホール

えびコン久々に行ったな……。。

書きかけ

 

#セトリは拾い物

  1. 君じゃなきゃだめなんだ
  2. Red Bee
  3. Fantastic Ride
  4. 花言葉
  5. I-MI-JI
  6. 拝啓 今日を共に生きる貴方へ
  7. Jigsaw
    レーザーが!すごい!
    上から観てたんだけどすごかった
    あれ下(?)からだとどう見えるんだろ
  8. A.B.C-Z SHOPPINNG チャンネル
    下手脇に机と椅子、腰掛けた五関さん「緊急で動画回してます」
    汗拭くのにいいの見つけたんですよ、タオルって言うんだって、とグッズのタオルを宣伝
    会場中教育されたおたくたちで従順でおもろかったw
  9. Stay Back (塚田ソロ)
    映像も使いつつ、踊る。かっこいい
    最後にスタッフロール、すべて塚ちゃん
    の後、最後に「演出・振り付け:屋良朝幸」
  10. 月に行くね、光の連続 (戸塚ソロ)
    コンテっぽく踊りながら
  11. じゃないほう讃歌
  12. WAI WAI STAY
  13. 火花アディクション
  14. Crazy Accel
    !?!?!?ってなってしまった。いやそりゃ昔の曲だってやるだろという話である
  15. STAR SEEKER
  16. InaZuma★Venus
    自分の振付がかなり曖昧になっていて年月を感じた。。
    ここ3曲、ほんとに、自分の中でなんと言っていいのかわからん声にならん声がぐるぐるしてる感じだった
    なんつーか、自分がよくえび現場に行っていた頃の曲たちで、それはつまりそこにはふみきゅんがいたしわたしは彼を観ていた曲たちで……うん
  17. 終電を超えて~Christmas Night
  18. チートタイム
  19. SPACE TRAVELERS
  20. 宇宙旅行
    ペンラ芸、掛け声?は五関さんだった
    ふみきゅんのタイミングもだけど声の通りとかもこれに合ってたんだなーと思った
    どうやらゆーちゅーぶに予習動画を上げてたらしくて、見てこなくて(そもそも気づいてなかった)ごめん……になった
  21. MC
    五関さんが回していて、なるほど……になった
    グッズのタオル紹介(A.B.C-Z SHOPPINNG チャンネルを引いてる)、タオルを見た塚ちゃん「食べられるのかな」(タオルというものを初めて知った五関さん、タオルを初めて見た塚ちゃん)(えびのシュールさよ)
    グッズははっしーちゃんプロデュースという話で、キーホルダーがホテルキー型なの、「どこでトレンド掴んでくるの?」な五関さん、打合せで案聞いて「ほんとけ?」「その場では『全く同じ事思ってました』って言ってるけど、(心の中では)ほんとけ?」はっしーちゃん「どこの方言なの」
    五関さんはスタッフさんにも真顔でボケているらしい。はっしーちゃん「俺たちはわかるけど」「初対面のスタッフさんにはやってないでしょ?」と訊いたら五関さんは「……やってるw」とのことwwはっしーちゃん「嫌われるよw」
    最近のえび、五関さんがよく喋るようになった結果五関さんがめっちゃおもろいひとであることがはっきりしてきたよな……なんかこう、対外的にもというか
    塚ちゃんソロはやらっち振付。曲決める前からとにかくやらっちに振り付けて貰うつもりだったらしい。やらっちの最後のライブに出たのを、「あれタダで出たからタダでやってほしいなって☆」ww まだ振り写し前、塚ちゃんいないときにやらっちと話した五関さん、どこまで作り込んでいいか訊かれて「思いっきりやってください」「それを塚ちゃん本人もファンのみんなも望んでると思います」と答えたらしい。塚ちゃん、今回かっこいいのやったから次はまたふざけた方がいいのかなみたいなことを言ってたが、橋五に「いいんだよ!?」と宥め?諭され?ていた。五関さん「いいんだよ、かっこいいかっこいいかっこいいで!」はっしーちゃん「ふざけるのは塚リカだけで」塚ちゃん「塚リカはふざけてないよ!?!?」
    戸塚さんはにこにこ立っていて自分からは一切喋らず、たまに振られたら「楽しかったです」と言うひとになっていた。(レポ観て気づいたけど、おそらく前日(初日)からそうで、3人は今日はもうその前提でMCやってたんだなー) 戸塚さんにソロの話を振る→「楽しかったです!」からの五関さん「歌詞はストックしてるの?」塚ちゃん「それはねえ!」はっしーちゃん「あなたのソロの話はしたでしょ」塚ちゃん「パンフに書いてあるから読んでください!」五関さん「代わりに言うね、うるせえ!w」このくだりめちゃくちゃえびだったな…ww
  22. リマレンス (五関ソロ)
    バラードっぽいけど、ちょっと踊る。その踊りが結構好みだった気がする
  23. A.B.C-Z SHOPPINNG チャンネル
    電気屋みたいな法被着た塚ちゃん
    グッズTシャツを宣伝
    近くの席の人に触らせて、「わぁ~さらさら!」と言わせるw
  24. 浮遊 (橋本ソロ)
    ベッド
    枕元のスタンドライト(の形をしたもの)が上から映すカメラなことに気づいた瞬間、天才…!ってなってしまった(傘で中が見えないからカメラ本体を客に見せずに仕込める)
    セクシーで、でもエロすぎはしない、と思った。わたしでも大丈夫なセクシー(…)
  25. 渚のBack In Your Heart
    3階には五関さん(下手)と塚ちゃん(上手)
    塚ちゃんが自分のソロを五関さんに向けて歌っていたが五関さんはファンサ中でまったく気づかずw、歌った後の塚ちゃんが地声で周囲に「全然気づいてくれなかったー!」と言っててかわいかった
  26. 世界一
  27. One Way Blue
  28. Enamel Slow
  29. Dance Monster
  30. FORTUNE
  31. Twilight Blue
    セット(ビジョンと階段)が真ん中から左右に開くと、奥から船(の舳先部分)
  32. 挨拶
    最初の戸塚さんのみ船の上から。「A.B.C-Zを観に来てくれてありがとうございます」「楽しかったですか?(客席の反応受けて)それが一番です」「これからもみんなに楽しかったと思って貰えるように精進します」なんか、重かった。昨年のえび座での挨拶より重かった。わたしにはそう響いた、というだけの話だけど
    塚ちゃん「目を閉じてください……この音楽に集中してください……あなたは今森にいます……呼吸して、吐いて……(間違えたことに気づき)吸って、吐いて……だんだんと小鳥の声が聞こえてきます……」「あなたの中に世界ができます」ってスピなセミナーみたいになってて笑ったけど(なおステージ上ではライト当たってない五関さんが笑い転げていた)、どんなときでも胸に手を当てれば僕たちA.B.C-Zがいます、僕たちにもみなさんがいてくれます、といういい挨拶だった。……すごいな!?
  33. 君の隣で目覚めたい
    挨拶の後、本編最後の曲がバラードじゃないのって珍しい気がするけど、よかった
    そういえば今回はアルバムにバラードがないのね(パンフ読んで気づいた)(遅い)
    最新シングルで始まり、その曲とセットにもなるようなアルバムリード曲で終わる、綺麗な構成だよね。まさしくアルバムを引っ提げたツアー
  34. 怪奇な美少女
    ここからアンコール
  35. 頑張れ、友よ!
    もっとやりたいよねみたいな話をしてたのってここだっけ?(誰に訊いているのか) 客席の「やりたい!」を受けてはっしーちゃん「ヤンコミさんに言っときます」

 

 

 

MCだけでなくC&Rとか、五関さんがとにかく声を出していて、これはわたしの勝手な見方だけど、ふみきゅんがいなくなったことで、五関さんは五関さんで、自分の役割とか、グループにおいて自分が何をするかみたいなことを改めて考えたり設定し直したりしたのかなーって。最近のゆーちゅーぶしょーととかも含め。
もちろん五関さんだけでなくきっと全員そうで。
(なんとなく、戸塚さんはチューニング途中なのかもなあとおもったりした。具体的な役割云々というより、もう少し精神的な部分で。いやわかんないけど。勝手な想像だけど。)
いやね、いるときからやってくれてよかったんだよ!?と思わなくもないが。まぁでも、そういう状況にならないとどうにも変えられないことみたいなものもある……気もする。わかんないけど。

久々にコンサート行くしアルバムも買って聴いたんだけどよくって。(まぁよいっていうか、つまりは好みってことだけど)
それを引っ提げたコンサートもよくって。
楽しくて。
なんでいないんだよ、って思っちゃったな。(ペンラ芸以外はそんなに)足りないとかでもなくて、そういうことじゃなくて、この今のえびに、なんでいないんだよ、って。そう思っちゃうのは、未練みたいなものがあるのは、彼がグループを手放してまで取りに行こうとしてるものがわたしにはまだ見えてないからで、つまりわたしの側の話でしかないんだけど。
……まぁ、どるおたなんて何でもそうだよね。わたしは常に観ていることしかできない。決めるのは、動くのはアイドル自身であって、おたくの理解や納得なんて常に後からついてくるものでしかない。(ふみきゅんに限らず、ここのところよく思う)