BROADWAY MUSICAL
Where’s Charley? チャーリーはどこだ!
@日本青年館ホール
12時開演、早い。
思った以上にドタバタコメディだった。
ラブコメという感じではないかも。恋の話ではあるけど、恋人たちの気持ちは最初から最後まで別に変わらないし、駆け引きもしない。その恋愛を認めてもらうために奔走する話で、ラブコメというよりドタバタコメディ。
ドタバタコメディなのは別にいいけど、ドタバタ以外の部分では、所作に品やスマートさがもう少しほしいかなと思ってしまった。誰が、というのではなく、アンサンブル含め全般(元娘役お二人と鈴木壮麻氏除く)。ヴィクトリア朝時代にオックスフォードに行ける人間、労働者階級じゃないだろうし。
チャーリーはみんなからちょっとバカにされてる?のを憤ってるんだけど、たぶん、ちょっと人とテンポor行動様式が違うところがあるのかなー?(2幕冒頭、いなくなっちゃうことを同級生たちからよくあると言われているので)と思ったが、それがもう少し序盤でわかってほしい(提示されててほしい)気がする。ジャックに言われて反抗しても結局やっちゃうのとか、そういうお互いの性格もあるのかなと後から思ったんだけど、そうならそうとふつうに劇中でわかりたかったw
しょーちゃんは半分(以上?)女装してるししょっちゅう走り回っていた。
2幕のソロ(エイミーに恋したら)、1回引っ込んで(曲終わりかと思った)(拍手も起きた)、また出てきて歌い出して、歌詞忘れたって鼻歌歌って……というのは何だったのか。ちらっとXで見てみた感じ、演出っぽいんだけど、正直訳が分からなかった……。歌詞を大幅に変えるとも思えないし、BROADWAYでもこうなのかな?
龍太、歌上手くなったね……。(何様)
やっぱり発声変わったなーと思う。この歌声も好き。
ジャックはパンフで演出家も言っているけど実は一番悪いかもしれずw、でも、全然嫌われないというか、なんか愛嬌?可愛げ?があるというか、チャーリーに無茶なこと言ってるのになんか怒れないしその通りにしちゃう雰囲気がある。
ボーイング・ボーイングのベルナールといい、妙に頭の回る人の役が来るのは何なのか。あほの子なのに。(おい)
そういえば今日は踊ってるシーンで下向くのが気にならなかったー! ペアで踊ることが多かったからか…?
楽しかったけど(コメディだし)(…)、日本青年館ホールはデカすぎるのでは。クリエで見たい。(東宝製作ではありません) もしくは自由劇場かな……。
客入りもあるけど(あるのかよ)、作品自体、もう少しコンパクトな舞台および劇場の方が映えるんじゃないかなー。

