THE BOY FROM OZ Supported by JACCS 20220630 1230

@東急シアターオーブ
ヤングピーターは日暮誠志朗くん、リトルピーターは小暮航ノ介くん。

 

 

3回目にして初の2階。(前2回は3階だった)
3階より近いというかオペラグラスなしでも表情が見える。(…)

毎回書き忘れてるんだけど(…)、生オケなんだよね…!
幕が開いてバンドがいるの、それだけでちょっと感動する。

 

グレッグ先週よりさらに声出てる気がするんですけど!?!?!?
自分の席が3階→2階になったことによる変化かなとか一応考えてみたんすけどw、グレッグで思ったってことはたぶん末の声がより出るようになってるんだとおもう……たぶん……。
なんかねえ、声量だけじゃなくて、固さが取れて深みが増した気がする。先週と、響きが違った気がするんだよねえ……。
ハッとしたのは歌声だけど、台詞を言う声も、な気がする。

AIDSを告げた後、ピーターが「ただ二人きりでいたいだけ」と歌ったときのグレッグの顔がたまらなかった。
大きく表情が変わるわけじゃないんだけど、でもその瞬間、グレッグの虚勢みたいなものが崩れ始めた、のがわかった、の。
この場面に限らず、芝居も先週とは変わってた気がするなあ。ピーターとの恋人っぷりが増したような。キスした後、首に回してた右手が腕を伝って手を握るその色気。プロポーズ(…)した後、もう一度ピーターに寄ってから出て行くグレッグの恋人感がすごい。このシーンも、コパに出る算段してるときも、RADIO CITYでのショー後も、ほんとに、親密な二人を覗き見してるみたいな感覚になる。二人の間には二人だけの空気がたしかにある。(これは末だけの変化ではなく、きっと二人ともの変化だよね)
それらのシーンと、AIDSを告げるシーン、を経ての、グレッグの最期を語るピーターの台詞、まるでその情景が見えるようだった。
そして、優しいI Honestly Love You。すごく優しい。タイムズの劇評のこととか、相変わらず悪態つくみたいなこと言ってるのに、その声音はとても穏やかで優しい。このシーン、ピーターがグレッグを見てるときはグレッグはピーターを見てなくて、グレッグがピーターを見てるときはピーターはグレッグを見てない。向き合うのは一度だけ、でも生きているピーターは死んでしまったグレッグに触れられないで、グレッグは愛してるって言い残して去っていく。この歌も、歌い出した瞬間ハッとしたなあ。そういえばこのシーンのグレッグは前髪上げてるんだな。

「あの国まるごと買ってくれるの!?」がかわいいんだけど、グレッグ、なにげに小悪魔みたいなとこある彼氏だよな……。小悪魔と男っぽさと振り幅あるグレッグ……(とそれにメロメロなのであろうピーター)。
「ライティングも超キモい」も好き……。わたしも自分でも何故かわからないんだけど、己の美的センスに合わないことを「超キモい」って言うグレッグがめちゃくちゃ刺さる。(…) 言い方も好き。
ディーがマフィアにコネとかねえのかって言ったときに「あるよ」っつって出てくるグレッグ、先週はちょっと渋々感があったような気がするんだけど、今日はどちらかというと楽しそうだった。

これは人様の感想ついーと見て気づいたんだけど、ライザは「ママだったら何て言うかしら」「グレッグだったら何て言うかしら」と言う、つまりピーターを支えるのはライザの言葉ではないと思ってる、んだよね。ライザはピーターの無二の親友だけど、ピーターの道を照らすのはライザではない。
ピーターが悪夢と形容したジュディとピーターを悪夢と形容したグレッグなんだよなあ。(こういう脚本の言葉の使い方・使い分けみたいなの好き……)
あとアンサンブルの方のついーとで知ったけど、コパのダンサーは全員(女性キャストが演じている役も)男なのね。やっとあそこのピーターの台詞が腑に落ちたw(遅い)

リオ、坂本くんと踊ったり鳳蘭さんに話しかけられたりしたときは後輩感強いけど、踊るとすごく綺麗。
今日もリトル&ヤングピーターと踊ってるのかわいいいいいい。今日のヤングピーター(日暮誠志朗くん)は末より小柄だった気がする。グレッグは(リオとカテコ以外に)リトル&ヤングピーターと一緒のシーンてないわけで(考えてみればジュディともライザとも一緒のシーンはない)、それでもそこで仲良さげなの、カンパニーのメンバーとして馴染んでる感じがしてグッとくる。
カテコといえば、お手振りが控えめなのかわいい、し好感度高いなとおもっている……。(いや知らんけどw、でもあれはそうだと思うんだ……かわいいし……(…))

初登場時のライザがジュディに貶されピーターとはしゃぐストール、ライザは離婚するときとピーターのAIDS発症後に訪ねてくるときもストールをする。一種の象徴みたいなアイテムなのかなーとか。
グレッグの靴下もそうなのかな、とか。初登場時は裸足で靴下と靴を履く、「俺が靴下の片割れをこの部屋に持ち込んだら、それは一生の約束って意味になるんだ」、AIDS発症後は裸足。グレッグがピーターの部屋にいるシーンて初登場時とAIDS発症後(と死後)だけで、そう考えると基本裸足なんだよな……。出かけるときには靴下を履く、その靴下は(初登場時以降は)もうピーターの部屋にあるんだ……。