第7話・8話 インビジブルレイン前後編
@フジテレビ
実は後編は後半しか見てないんだけどwなんかこう、ん???ってなったので整理がてらメモ。
後編放送後についったーから得た原作?映画?情報。
・藤元を殺したのは牧田の子分(っちゅーかなんちゅーか)
・柳井は自殺ではなく他殺
ぶっちゃけ私の見た後編後半(謎解明パート)ではこの2点を読み取るのは無理だったんですけどw
ただ、もしかしたら今回のドラマはあえてその辺の情報を落として、牧田一人にフォーカスしたかったのかな?とも。牧田は藤元を殺した動機を喋る(=まるで自分が殺したと肯定している)し、柳井についても姫川が牧田に「自殺を強要した」と言っている(そして牧田は否定しない)。でも後者に関しては引っかかるところがあって、後編での姫川班の捜査の中で姫川の部下が柳井の遺体を調べたいって言ってたのよね。それは他殺の可能性を考えてだと思うんだけど、この伏線(?)回収された…?
正直駆け足というか、尻切れトンボ感はあったなーと。前編がじっくりだっただけに余計にそう感じたのかもだけど。
(と思ったら、第9話がインビジブルレインの完結だったのか…?)(見てない。。)
前編はまじなっっっかなか出てこなくてw、「柳井健斗」の名前はしょっちゅう出てくるのに本人は一向に出てこないのを家族にゴドーになぞらえられてしまい初めて読んだよ『ゴドーを待ちながら』。(…)
後編は後半だけでも前編より遙かに出番があった。台詞もあった。ものすごくやるせなかったけど。小林殺しを依頼してる以上、柳井も決して白ではないんだけど、でも、悲しい。彼女のことはそんなに大事に思えたのにね。どこからやり直したら、違う未来に辿り着けたんだろう。悲しい。じゃにおただから肩入れしちゃうのもあるだろうけどさ。でも、悲しいと思われるような柳井にはなってたと思う。
【木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』】「インビジブルレイン」ついに完結へ・・・! 事件のカギを握る青年を演じた寺西拓人 “貴重な体験になりました!”と感謝のコメント https://t.co/J8U67l71w8
— フジテレビ (@fujitv) 2019年5月29日
