国立博物館

東京のに行ってきました。
(奈良と京都と、あと九州(大宰府?)にあるのかな?すみません他わからないです)

じーちゃんが2月に行って、猛烈に母に勧め、先日
「まだ行ってないのか」
とまで言われたので(母が)、ちょっと頑張って行ってきました。
(つまり私は付き添い。)

常設展のみです。
(阿修羅もカルティエもまだなのです…)


目的はずばりコレ→「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」上映 @TNM&TOPPANミュージアムシアター

確かに凄かった。
大きいし細かいし、いやこれどうやって作ったんだか、っつーか何のために?
私の貧弱な語彙&文章能力ではお伝えできないのが残念ですが。。
ちなみに、3/29までの金・土・日しかやってない、ということは、
あともう、3/27・28・29しかやらない、ってことです。
(1日6回、当日本館で予約。上映時間は30分くらいです。)
金工に興味ある方は是非!
(おそらく興味ある方はご存知なんだと思いますが、国内最古かつ、最高と言われているらしいです)

その後、法隆寺宝物館へ。
金銅灌頂幡の実物&レプリカも展示されていました。
ちなみに吊るして使うものなんですが、
全長11m。(金属部分だけでも5m)
下から見上げても、天蓋の天人とか見えないんじゃないかなー。。
(金属部分だけ吊るされてる状態でも、やっと、だった)
第一坪(天蓋の真ん中から吊るされている板6枚の一番上)とか、正直下からだと全然見えない。

その後は片っ端から国宝と重要文化財のオンパレード。
すげえな法隆寺。
つーかここだけでも来る価値はあると思うよ国立博物館。。

その後東洋館にあるレストランで昼食。
ちなみにカレー南蛮。(お揚げと鴨肉入り。きしめん)
結構美味しかったです。
ボリュームも結構なもんだったけど。

東洋館と本館と迷った末、東洋館へ。

私内東洋館の記憶、は階段上がるといきなりミイラ、だったんですが、
今でもそうでした。。(そして記憶は強化される…)
本当に、何の予告も何もなく(笑)あります。
たとえ見たくないな…とか思っていても、2階展示室に入った瞬間ご対面です。

展示品、どれも古い。凄まじく古い。
殷ってそれ封神演技の…?的な。
教科書で見るようなものがわらわらとあります。

そして数が多い。たぶん広い。
要は疲れる。。
法隆寺の感動が記憶の河へ流されそうなくらいには。

東京国立博物館へ行かれる際は、
目的を決めて、その他はざっと見る、
くらいの心構えで行かれることをお勧めします。。
(常設展は一般600円です。行こうと思えば行けるかと)
(実際問題、あれだけあって600円は安いかと。一日に見られる量、という意味では適正価格なのかもしれないけど 笑)
(しかし学生という身分は素晴らしい…)

つーか、国立博物館に向かって歩いてる最中に見たポスターに心惹かれたんだけど
まんまと記憶の河に流されたよ!
(たぶん芸大美術館…)*1
あとチベットの(アバウト)にも惹かれたんだけど、福岡の国立博物館だった…。


*1:調べたら「尼門跡寺院の世界」と判明。